クリニックブログ

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2019.02.18更新

 2月17日(日)は日本医師会館まで行き上記講習会に出席してきました。産婦人科,小児科,精神科,行政の4者からそれぞれの立場からの現状やこれからの方針などの講演でした。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.02.15更新

 ほんじつは茅ヶ崎まで行き上記講演会に出席してきました。当院ではレントゲン設備はなく当然ながら胸部X-Pを行うことはできません。但し、結核の症状を見逃さないためにとんな点を気を付ければよいかという点につき勉強してきました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.02.08更新

 本日は寒川総合体育館で上記研修会に出席してきました。第1部として寒川病院の先生より「認知症の方の支援について」という演題で講演していただきました。第2部として医師、歯科医師、薬剤師、ケアマネージャー、介護福祉士、看護師、相談員、訪問介護、作業療法士など様々な職種の立場より認知症についての取り組みなどにつきグループワークを行いました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.02.07更新

 本日は藤沢市市まで行き上記研修会に出席してきました。演題は「新規(てんかん)発作のアプローチ法 新規抗てんかん薬の使い方」という演題で、てんかんの基礎から症例提示による検討まで大変わかりやすい講演でした。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.02.06更新

 本日は茅ヶ崎まで行き上記講演会に出席してきました。今回は、「多職種で支える乳癌検診」という演題で、湘南記念病院乳がんセンター長の先生の講演でした。内容は多岐にわたり様々な問題で息もされつつの講演で大変興味深く聞けました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.02.04更新

  ほんじつは茅ヶ崎市立病院まで行き上記講演会に出席してきました。興味深い症例3例の提示及び小児科部長よりの「新生児マススクリーニングの最近の話題」という講演でした。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.02.02更新

2月1日(金)は茅ヶ崎まで行き上記講演会に出席してきました。今回は「耳鼻科医としてのアレルギー性鼻炎の治療戦略」という演題でこれからの時期に増えるであろう花粉症に対する診断治療について専門医より講演を聞いて聞きました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.01.31更新

 1月30日(水)は茅ヶ崎まで行き上記講演会に集積してきました、そのうちお切りであろう首都直下過多地震や南海トラフと地震などの災害時の病院としてのここら崖についての講演で、現場でしかわからない実際的な事を実例を含めわかりやすく解説してくれよくわかりました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.01.25更新

 ほんじつは茅ヶ崎市立病院まで行き上記講演会に出席してきました。。胃癌に対する新たなガイドラインの解説(特に内視鏡的手術適応の拡大についての解説)や開業の先生方より市立病院に紹介された症例のその後の経過などの経過説明などを教えてもらってきました

投稿者: 高山産婦人科・内科

2019.01.21更新

 本日は茅ヶ崎市医師会まで行き上記講演会に出席してきました。2年に1回エイズについての講演会を茅ケ崎市会でしており、今回は2年ぶりのお話でした。エイズは一時より減少傾向にあるものの以前注意すべき疾患であり、なお早期に診断できれば最近では生命予後については健常人に近いところまで改善していることなど教えていただきました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

前へ
クリニックブログ
病院まちねっと
TEL:(0467)73-1103 お問い合わせはこちら