クリニックブログ

tel_sp.png
メールで問い合わせ

2018.02.13更新

 2月11日(日)は東京まで上記セミナーに出席してきました。[1]脳性麻痺事例の胎児心電図陣痛図、[Ⅱ]産婦人科領域の乳房超音波検査、[Ⅲ]超音波ドプラ法を使いこなすためにという3演題でした。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.02.09更新

 2月8日(木)は茅ヶ崎まで茅ヶ崎認知症フォーラムを聞きに行ってきました。これは湘南東部総合病院に認知症疾患医療センターが県より委託され設立されるため、実際に現在稼働中である久里浜医療センターでの運営状況(病診連携など)についての講演を聞きに行ってきました。認知症はこれからさらなる高齢化していく日本で重要な問題であり、地域の方々をいかに協力してみ定期化が重要な問題であることがわかりました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.02.07更新

 本日は茅ヶ崎まで行き上記勉強会に出席してきました。乳がん検診ではマンモグラフィーしか有用性がないことや、乳がんは組織形によりその進展部位に大きな差があることなどいろいろ勉強になりました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.02.06更新

 本日は上記フォーラムを聞きに藤沢まで行ってきました。まずは茅ヶ崎市立病院の佐藤忍神慮部長による「2型糖尿病患者における高尿酸血症の病態と意義」という講演で、続いて細谷竜居東京慈恵会医科大学名誉教授による「痛風・高尿酸血症の新しい展開」という講演でした。どちらも臨床に即した大変わかりやすい講演で⒮ン港になりました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.02.05更新

 本日は茅ヶ崎市立病院で行われた上記カンファランスに出席してきました。母体搬送症例の治療方針やその出生後の児の予後宿の症例提示と、先天性心疾患の胎児治療ー最近の話題ーという特別講演が成育医療研究センター病院の循環器科科長よりありました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.01.31更新

 本日は上記講演会に横浜まで行ってきました。「アレルギー性鼻炎の先制医療」「慢性のかゆみとその対応」という2演題で、非専門医である私にとって十分理解できないところもありましたが、随所に参考になる話したあり、大変ためになる講演会でした。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.01.27更新

 昨日は医師会で「H.piloriジョキンと逆流性食道炎の知見」という講演会に出席してきました。ピロリ菌感染減少による胃がんなどの減少や、具やくりゅうせう食道炎の増加などについての講演でした。専門外の秦氏にとっては比較的わかりやすい講演でした。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.01.25更新

 本日は横浜まで上記講演会を聞きに行ってきました。「女性の活躍を応援しよう」という演題で、月経困難症から豊年期障害まで幅広くホルモン療法が有用であるというお話でした。2017年度のホルモン補充療法のガイドラインが大幅に変更になったことなどより大変興味深いお話が聞けました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2018.01.14更新

 本日は藤沢市で行われた上記学会へ出席してきました。初めての出席でしたが、普通の学会ではなく患者さん方の自分たちの実体験によるホルモン補充両方の有用性についての報告や、助産師,鍼灸師,医師などの講演で大変興味深く聞いてきました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

2017.12.10更新

 本日は宇都宮まで上記学会に出席のため行ってきましためずらしい産科や婦人科の症例提示や、新しい妊婦さんのお産の回数などの表記法などの講演を聞いてきました。

投稿者: 高山産婦人科・内科

前へ
クリニックブログ
TEL:(0467)73-1103 お問い合わせはこちら